東日本大震災から7年が過ぎました。

最近は異常気象もありいつ何が起こるかわかりません。

いざという時のために防災のための備えがあると安心です。

でも、準備するとなると面倒だし、そもそも災害がいつ来るかわからないし、時間とお金に余裕がある時にしよう…と後回しになってしまいがちです。

しかし、災害にあってからでは遅いので、やっぱり思い立った時に行動するのが良いと思います。

とりあえず、水と非常食を準備しておくだけでも全然違うと思います。

店でも防災のコーナーがあったりしますが、けっこうな値段がしますよね。

ネット通販では売れていて評価も高い非常食が販売されているのでそれを購入するのが手っ取り早くてお得です。

自宅に届けてもらえますし楽ですね。

ここでは、楽天通販で人気の高いおすすめの非常食をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!非常食セット人気ランキング【楽天】

非常食の定番!!アルファ米12種類コンプリートボックス

非常時というのは精神的にかなり苦しい状態なので、できれば美味しく食べられるものが良いのですが、こちらはふつうの白がゆだけでなく、梅がゆ、わかめごはん、五目ごはん、チキンライスなど種類が豊富です。松茸ごはんまであります。

賞味期限が届いてから5年間以上あるので、しばらく賞味期限を心配する必要はありません。

水かお湯を注ぐだけで出来上がり、スプーンがついているのでこれだけで箸やお皿などなくても食べられます。アウトドアでも利用できますね♪

アレルギーに対応した種類のものも6種類あるので安心です。

実際に食べた人の口コミでは美味しいと評判です。

実際に3日間非常食生活をして考えた7日間満足非常食セット!

こちらは、実際に3日間非常食だけで生活してみてより満足できるよう考えられた非常食のセットです。

非常時の大変な時にまずい非常食をいやいや食べるのは苦痛でしかありません。

実際に非常食だけで生活してみた体験から気づいたことを取り入れて考えられているセットなので満足度が高いものになっています。

「7日分も必要なの?ライフラインは3日で復旧するって聞いたけど」

かつては非常食はライフラインが復旧するまで3日間くらいかかるということで3日分の備蓄があれば良いということでしたが、南海トラフなどの巨大地震では救援物資が3日では間に合わないため、1週間分の備蓄が必要とされています。

7日間の被災時にも満足な食事ができるよう『十分な量を食べられること』『食べ飽きないこと』を目指した結果、

全38種類・50アイテムというバリエーション豊富なものになりました。

充実の内容は、

アルファ米 14種類・14食…飽きないようにすべて違う味!

パンの缶詰 5種類・7食

美味しいおかず 7種類…温めなくてもそのまま美味しく食べられます。

スープ 4種類・8食

おやつや間食用にお菓子 7種類

長期保存水500ml×7本…アルファ米など食べる時に必要ですね。

さらに、非常食を美味しく食べるためのオリジナルレシピ付き!

お子さんや高齢者の方も食べやすくなる、柔らかく調理する方法や、もっと美味しく食べるための「チョイ足しレシピ」などの「使える」情報満載の一冊です!

メニュー例はこちら

バリエーション豊富なので飽きずに食べられそうですね。避難時の唯一の楽しみは食事だったという実際に被災した方の声もあります。食事は本当に大切です。

美味しい非常食セット7日間分

こちらは7日分を想定した36種類42品の非常食セットです。

その内容は、

白飯
ドライカレー
エビピラフ
わかめご飯
梅がゆ
ひじきご飯
きのこご飯
山菜おこわ
五目ご飯
白がゆ
海鮮おこわ
ラーメン
わかめうどん
生命のパン(オレンジ)
生命のパン(黒豆)
生命のパン(プチヴェール)
生命のパン(ココア)
生命のパン(ホワイトチョコ&ストロベリー)
 ハンバーグ煮込み
さば味噌煮
筑前煮
肉じゃが
きんぴらごぼう
ポークカレー
牛丼の具
みそ汁
オニオンスープ
卵スープ
野菜スープ
カンパン
ミルクビスケット
ミニクラッカー
スーパーバランス
あんこ餅
パワーフルーツキャンディ
いそべ餅

ずらっと全て並べてみました。

肉じゃがやきんぴらごぼう、ハンバーグ、筑前煮など食べ慣れた味が多く入っているのがいいですね。

また、ラーメンやうどんなど麺類は食欲がなくても食べやすいです。

このセットは、苦手な食品の変更が可能!!

例えばわかめが苦手な場合は白飯に変更したり、固いのが苦手な場合は乾パンをミルクビスケットに変更したりすることができます。

7日分の非常食セット セブンデイズベーシック 5年保存

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

5年保存 7日分 非常食セット 7daysBasic (セブンデイズベーシック)…
価格:7777円(税込、送料別) (2018/3/14時点)

7日間21食分をすべて異なる味でそろえた5年保存できる非常食(主食)セットです。

全部違う種類というのが飽きなくていいですね。

このセットは商品ごとのアレルギー情報や原材料名、栄養成分(カロリー)などを確認することができます。

アレルギーや持病のある方にはうれしいですね。

このセットのアレルギー情報などの確認はこちらからどうぞ⇒5年保存 7日分 非常食セット 7daysBasic を確認してみる

一番重要なお水も忘れずに!!

非常食の備蓄はもちろん大事ですが、水がないとどうしようもありません。

5年保存水を備蓄しておけば安心です。非常食の調理にも必要になりますね。

普通のボトルの水では物が落下してボトルが破損する恐れがありますし、期限も短いですが、こちらは丈夫なボトルを使用していますので衝撃に耐えることができます。

また、水質検査はもちろん、放射性物質検査も行っているので安心です。

さいごに

最近は大震災に異常気象、テロなど何が起きてもおかしくない状況です。水と食べ物がないと生きていけませんから、備えておくといざという時に必ず役立つでしょう。けっこう美味しく作られているので、アウトドアや旅行などに持って行ってどんなものか試してみるのもいいかもしれませんね(^^)